猫を飼い始めました

ハイキング中に捨て猫と出会い、拾ってきました。写真は5日目ですが椅子に座っている私によじ登ってきます。

猫を飼いたかった

私は子供の頃から猫が大好きでしたが、大人になってからは飼っていませんでした。

我が家は築80年の田舎建築ですが、近頃ネズミが天井裏を走るようになって猫がいてくれたらなあと思っていました。県の捨て猫の里親制度があると聞き、ネットで調べると手続きが面倒のようで躊躇していました。

偶然の出会い

ハイキングコースの途中で河原の茂みでみゃーみゃーと鳴く子猫がいました。その時はその場を離れましたが、帰りにも同じ場所で泣いていたので、意を決して拾って帰ることにしました。ゆっくり近づくと用心深く構えるも逃げず、掴もうとする瞬間は逃げようとしましたが、本気では逃げず捕えることができました

早く慣れてくれました

持ち帰って取り敢えず牛乳を与え、猫用粉ミルク、キャットフード、猫用トイレを買いに走りました。

飼ってきた子猫用のキャットフード(レトルトパックのようなもの)を与えるとよく食べました。体重を測ると310gで、体重から言うと生後2~3週間ほどですが、離乳ができているようなので4週くらいかもしれません。

食事に満足すると遊びはじめました。

私の足の上でも遊びます。

トイレもにも最初の日からちゃんと使ってくれました。

今では頭書の写真のように椅子に座っている私のズボンにしがみついて登ってきます。このあと膝の上で寝るのが好きなんです。すごく早く慣れてくれて嬉しいです。

ケージが必要になりそう

猫は野生的で犬のようには飼い主の指示に従いません。今は室内で自由にさせていますが、これから大きくなると一時的に入れておくケージが必要と考えています。当サイトの管理人としては当然DIYで作ろうと計画中です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. モフモフ より:

    ねこちゃん、とってもかわいいですね
    4ヶ月くらいですか、男の子女の子どちらでしょうね
    初めてコメントなのに、偉そうかもしれませんが、ぜひ獣医さんで健康診断を
    してあげてください、猫エイズ、耳ダニ等々おそろしい病気がありますので
    それと、ぜひ避妊手術はしてあげてください(8ヶ月になれば妊娠しますからね)
    飼い主も猫ちゃんも幸せになれます
    我が家にも3匹猫がいます、一匹は先天性の病気でもう直らないそうです
    でも、縁があって我が家に来たからには、最後まで面倒を看るつもりです
    かわいい猫ちゃん、名前はなんですか?
    いつまでも、かわいがってやってくださいね。

  2. モフモフ より:

    10月13日にコメント入力したんですが、カウンターがアップしてませんね?
    どうしてでしょう??

    • e-farmer より:

      コメントに気づくのが遅れました。

      この猫は体重から推測してまだ生後一ヶ月程度でした。今は生後2ヶ月ほどになりますが順調に育っています。男の子でやんちゃです。名前は拾ってきたときの鳴き声からミーとつけました。

      アドバイスありがとうございます。近く健康診断を受ける予定です。
      今は体重が1kg弱と拾ってきたときの3倍になり、その成長の早さには驚かされます。ミーのために猫タワーと猫ゲージを作りかけていますが、完成したら記事で紹介予定です。

      • モフモフ より:

        ありがとうございます
        我が家にも猫ちゃんは、三匹いますが全て保護猫です
        殺処分のことを考えると、いたたまれません人間の勝手でそんなことをして
        いいのでしょうか、同じ命をいただいたんですから・・むつかしい問題です
        ミーちゃんは、かわいいですのでかわいがってあげてください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る