お知らせ

お知らせ

2020年5月31日 当ブログをSSL化しました

当ブログのSSL化を行い、ブログアドレスは

https://e-farm.org/ ⇒ https://e-farm.org/

と変更になりました。旧アドレスで訪問頂いても自動で新アドレスに飛ぶ設定になっています。

これでURL欄横のマークが閉じた鍵になり「この接続は保護されています」と表示されるようになりました。

2020年5月13日 サーバーをwpx speedに引っ越しました

ここ一年半ほど記事のアップが滞っていました。特に体調が悪いとかではなく気が抜けていた状態でしたが、また頑張りたいと思います。

再活動の第一弾として、当ブログで利用していましたレンタルサーバーのWPX(Xサーバー社)を、同社のWPX speedに移行しました。訪問者様にとっては特に特に変わったことはないと思いますが、万一不具合がありましたらコメントくださればありがたいです。

2018年6月12日(火)頃より「当サイトではTLS 1.0/1.1 が無効になります」

当サイトが利用しているWPXサーバーより以下の通知が来ましたので以下に転載します。

—————————————

『wpX』では後方互換性に配慮し、お客様がご利用のWebサーバーにおいて長らく TLS 1.0/1.1 によるSSL接続の提供を継続しておりましたが、セキュリティ対策の強化を目的とし、6月12日より順次、TLS 1.0/1.1 を無効化いたします。

■実施内容

実施対象の各機能において、TLS 1.0/1.1 を無効化いたします。

これにより、TLS 1.2 に対応していない一部の端末やブラウザからは、以下に記載の「影響を受ける箇所」のご利用ができなくなります。

【影響を受ける箇所】
・phpMyAdmin
・お客様が運用するWebサイトに対する、SSL接続(https)でのアクセス

【影響を受ける主なご利用環境】
[PC]
・Internet Explorer 10.0以前
・Mac OS X 10.8以前のSafari
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前
[スマートフォン]
・Android 4.4以前の標準ウェブブラウザ
・iOS 4以前の標準ウェブブラウザ
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前
[フィーチャーフォン]
・すべての環境で影響を受けます

これらの環境に該当する場合、ご利用の機器、ソフトウェアを最新版に更新するなどご対応の上、TLS 1.2 に対応するウェブブラウザをご利用ください。

2017.10.2 「このサイトの人気記事」の集計期間をweekに戻しました

暫定的にmonthにしていた「このサイトの人気記事」の集計期間を、不具合修正後時間が経過しデータが溜まったのでweekに戻しました。

2017.9.27 アクセス集計のdayとweekの不具合が治りました

プラグイン WordPress Popular Postの不具合だったようで、バージョンアップしたらカウントを始めました。当面はデータが少ない表示になります。

2017.9.27 アクセス集計のdayとweekに不具合が発生しています

暫定として「このサイトの人気記事」の集計期間をweekからmonthに変更しました。原因を調査中です。

2017.1.12 背景画像が正常に戻りました

今日気が付いたら正常になっていました。WordPressを4.7.1になって改善されたようです。

2017.1.4 ブログの背景画像が表示されなくなっています

ブログソフトのWordPressを4.7にアップデートしたら、設定している背景画像が反映されなくなりました。ネットで調べるとプラグインのAutoptimizeを使用していると起こるWordPressのバグらしいですが、当サイトではこのプラグインを使用していないので更に調査中です。

2016.12.16 ブログトップの写真歳時記に関する変更

これまで写真歳時記の最新記事はブログトップに特殊な形で表示するため固定ページにしていました。このため投稿ページには記事はありませんでしたので検索エンジンなどからは新着記事として認識されていなかったようです。

今回これを改善するため、最新の写真歳時記も投稿ページとし、ブログトップにはその一部を固定ページにコピーして掲載する形に変更しました。

2016.10.1  月間ページビューが3万(1000/day)を超えました。

WordPressに移行して一年が経過し、9月は月間ページビューが3万(1000/day)を超えました。FC2ブログ時代は1万1千程度で、PV数でわかるブロガー番付/ブログ部に言う「ノービス」レベル(10段階の3ランク目)でしたが、これで「アマチュア」レベル(4ランク目)に上がりました。次の目標として月間10万PVの「トップアマ」レベルを目指し、これからも頑張ります。

2016年9月7日 写真歳時記を本来の姿(固定ページ)に戻しました

ブログトップの写真歳時記を暫定で投稿ページにしていましたが、タイトルが本来の表示になる固定ページに戻しました。

可能になったのは、下記トラブルを通じて、記事入力画面で固定ページを公開すると白紙ページの大量追加が起こり、固定ページのリストから”公開”に変更すればこれを避けられることが分かったからです。

2016年9月7日 アクセスランキングのページを変更しました

これまでFC2のアクセスランキングのデータを利用していましたが、月ごとのリセットが手動だったため更新が滞っていました。今回WordPressのプラグインであるWordPress Popular Postsを利用して4種類の期間別にランキングを表示するようにしました。更新は全自動で手間はかかりません。

なお、下記トラブルはこのランキングページ(固定ページ)を追加したときに発生したものです。

2016年9月7日 再び固定ページのトラブル発生

本日午後、新規の固定ページを2ページ追加したら5000ページほどの白紙ページが追加され、新着記事一覧を埋め尽くしました。
夕刻には完全回復しましたが、データベースを一旦昨夜時点まで戻した影響で、一部ランキングデータが不正確になっています。

2016年7月5日 固定ページのトラブル発生

新規の固定ページを公開すると、同時に大量(2,000ページほど)の白紙ページが追加されてしまうトラブルが発生しています。過去3回あり、その度に白紙ページを削除しましたが10分以上かかります。トラブルが解決するまで固定ページの追加は行いません。ブログトップの写真歳時記は当面投稿ページにして対応します。

2016年2月12日 一時的にダウンして表示できない状態になりました

本日一時サーバーがダウンして表示できない状態になっていました。現在は回復しています。

原因はwpXサーバーの不具合でした。wpXの障害・メンテナンス情報によると

AM8:43頃~PM0:34頃まで一部のWordPressに「503エラー」が発生し、 正常に表示されない不具合が発生しておりました。

サーバーが原因のダウンは初めてです。wpXサーバーは信頼性が高いと思っていたのですが…。

2016年2月7日 旧FC2ブログのリダイレクトを中止し、サブサイトとしました

こちらのサイトに引っ越して約半年が経過しましたので、これまで旧FC2ブログへのアクセスを自動的にこちらのサイトに飛ぶようにしていたリダイレクトをやめました。もし旧ブログ(FC2)のほうにブックマークされている方がおられましたら変更をお願いします。

http://efarm.blog.fc2.com ⇒ https://e-farm.org

FC2のサイトは、個別投稿記事は置きませんが、FC2からこのブログへのエントランスの機能を持たせたサブサイト「それ自分でやってみたら-FC2ブログ」として運用していきます。

2016年1月23日 スマートフォンでの表示不具合を改善

iPhone5cで下記の不具合がありましたので修正しました。

  • メニューを押しても効かない
    SimplictyとiPhoneの相性のようです。メニュー形式を変えました。
  • 記事によって幅一杯に広がらず小さく表示される
    記事の中に幅をピクセル数で指定している部分があるためでした。ピクセル数の指定を削除しました。少し前から気づいていて少しづつ修正していましたが、やっと完了しました。全記事の見直しは結構たいへんでした(^_^;)
2015年11月15日 過去記事の公開日付変更

9月29日および10月16日公開の季節はずれの記事について、公開日付を花の写真を撮った時期に変更しました。記事を探す場合に見つかり易くするためです。

2015年9月24日 SyntaxHighlighter Evolvedを導入しました

プログラムコードを見やすくしてくれる「SyntaxHighlighter Evolved」というプラグインを導入しました。
枠内にマウスを移動すると右上にツールバーが現れます。その中の「ソースを表示」をクリックすると別ウィンドウで平文のテキストで表示され、コピー等ができます。

2015年9月4日 当サイトが一時ダウンしました

昨夜23時30分頃、私のミスで当サイトがダウンしてしまいました。
深みにはまり苦労しましたが、今朝6時頃ようやくブラウザで表示されるようになりました。現状は、一部を除いてほぼ復旧しています。

教訓として忘れないように下記記事にしました。トラブルの詳細はそちらを参照ください。

https://e-farm.org/blog-entry-7771.html

2015年8月29日 カデゴリ分類を見直しました

このブログは私の興味のおもむくまま範囲を広げているので、カテゴリの分類が重要だと考えています。

今回、DIY、iT活用、写真、ガーデニング、ライフの5分野に分類し直しました。分類を迷うような記事は重複登録しています。少しすっきりしたかなと思っています。

2015年8月15日 WordPressに引っ越しました

本日、FC2ブログからWordPressに引っ越しできました。

レンタルサーバーはwpX、WordPressのテーマはSimplicityをカスタマイズして使わせてもらってます。

まずはFC2時代と同じ雰囲気のデザインにしましたが、今後時間をかけて理想の形を模索していくつもりです。 今後ともよろしくお願いします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る