修理 一覧

クボタ歩行型草刈り機の修理~エンジンスイッチと始動紐の交換

クボタ歩行型草刈り機の修理~エンジンスイッチと始動紐の交換

これもかなり古い機種ですが、クボタ歩行型畦草刈り機「ウイングモアWM606A」です。 今回はエンジンスイッチと始動紐の交換修理を紹介します。 中古のクボタ歩行型畦草刈り機を入手 畦(あぜ)の平...

記事を読む


始動紐(スターターロープ)の交換の仕方~ヤンマー耕運機の例 

始動紐(スターターロープ)の交換の仕方~ヤンマー耕運機の例 

この度は耕運機の始動紐(スターターロープ)が切れました。農業機械の始動紐が切れるのを経験するのは3回目になります。機械が古くなるとどうしても切れる消耗品的なものなんですね。 今回は3回目で慣れてき...

記事を読む


トイレットペーパーホルダーの交換

トイレットペーパーホルダーの交換

以前にトイレットペーパホルダーの修理を紹介しましたが、ペーパー交換が大変楽なのが気にいっていて、我が家にもう一箇所あるトイレも、このホルダーに換えることにしました。

記事を読む


E-PRANCE 手挽きコーヒーミルの再修理

E-PRANCE 手挽きコーヒーミルの再修理

以前下記記事で修理したコーヒーミルがまた壊れました。 接着剤で修理していたのですが、その部分が剥がれたのです。他の部分はまだ正常なので再びこの部分を修理しようと思います。 修理法を検討 ...

記事を読む


食洗機(食器洗い乾燥機)の修理-食器かごの車輪が取れた

食洗機(食器洗い乾燥機)の修理-食器かごの車輪が取れた

娘から食器洗い乾燥機のことで相談された。「食器かごの車輪が取れてしまったが、機種が古くて補修部品を入手できない。他はまだ正常なので買い直すのはもったいない。お父さん何とかなる?」と。 そういうわけ...

記事を読む


シュレッダーの修理

シュレッダーの修理

我が家では郵便や宅配の宛名書きをシュレッダーで処理しています。ところが先日息子が使っているとき不調になって、とうとう動かなくなりました。この修理は無理かもしれないと思いつつ挑戦してみました。

記事を読む


テーブルソーETS-10KN(4)縦切りガイドの持ち手が折れた!

テーブルソーETS-10KN(4)縦切りガイドの持ち手が折れた!

過去記事で紹介したテーブルソーを使っていたら、突然縦切りガイドの手で握るところ(グリップ)が折れ、取れてしまいました。 調べると樹脂の持ち手が構造的に弱かったので、強化して修理しました。

記事を読む


E-PRANCE 手挽きコーヒーミルの修理と粒度調整目盛り追加

E-PRANCE 手挽きコーヒーミルの修理と粒度調整目盛り追加

以前の記事で紹介した「E-PRANCE 手挽きコーヒーミル」が突然故障し、挽けなくなりました。 壊れた部品が入手できないので自分で修理し、更に、無くて不便だった粒度調整の目盛りを追加しました

記事を読む


板に筆書きした古い表札(看板)を修復

板に筆書きした古い表札(看板)を修復

町内の自治会館の看板が古くなって文字が見えなくなり、更新の時期を迎えています。「板は削ったら再使用できるのでは」という提案があり、かって表札を手作りした経験がある私が修復することになりました。

記事を読む


エンジン始動紐(スターターロープ)の交換~スターターバネの嵌め方

エンジン始動紐(スターターロープ)の交換~スターターバネの嵌め方

ヤンマー製自走草刈り機くるるんで草刈りをしていたら途中でエンジン始動紐が切れてしまいました。交換修理の分解途中でゴムクッションを切ってしまい、更に仕組んであるゼンマイバネを外してしまって大変なことになりました。

記事を読む


スポンサーリンク
トップへ戻る