ブルーベリーを収穫 7月2日今日この頃

ヨーグルトにブルーベリー2

今日もうっとうしい空模様ですが、昨日の雨がやんで外仕事ができます。 庭のブルーベリーが収穫の時期を迎えていますので、朝から収穫しました。

さっそく写真のようにヨーグルトに載せて頂きました。砂糖などを使わないシンプルなものですが、ヨーグルトやブルーベリー本来の味が味わえて良いものです。

このところの雨以外にも理由があって収穫をサボっていたので、今日は下の写真のようにたくさん採れました。

収穫したブルーベリー
今日収穫したブルーベリー

品種が違う3本の木から収穫したものですが、品種により大きさや味が違います。

これだけ量があると生食だけでは食べきれません。 今年は初めてブルーベリージャムを家で作ってみようと思います。

もう一つの収穫をしていなかった理由なんですが、実は先日収穫しようとして蜂に刺されたのです。

ブルーベリーと蜂
蜂の巣

右の写真のように、いつの間にかブルーベリーの木に蜂が巣を作っていて、気がつかずに収穫しようとしたら耳たぶを刺されました。幸い痛みだけで大きく腫れたりはしませんでした。 果物の近くなので殺虫剤を使うのもいやだし、夜の間に駆除しようと思って駆除が延び延びになっています。

今日は蜂の巣に近い所を避けて収穫しました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る