果物のように甘い!とうもろこし 7月19日 今日この頃

ピクニックコーン

5月に苗を植えておいたトウモロコシが、放任栽培にもかかわらず実をつけて収穫時期を迎えています。

初めて試しに生で食べてみて驚きました。経験したことない強い甘さで、しかも果物のような味がするのです。

調べると、これはピクニックコーンという種類で、高糖度でしかも果糖が通常のトウモロコシより豊富なため、生で果物のような味がするのです。そのため、生食、茹でたては勿論のこと、冷やしても美味しいとのこと。これだけ甘いなら茹でる必要は無いでしょう。果物を茹でる人は余りいませんからね。

欠点はサイズが小ぶりで、粒もやや小さいです。よく言えば食べ切りサイズといえます。初めて知った新感覚のフルーツコーンです。

今年はほとんど放任(苗を植えてしばらくの間水をやっただけ)でしたので、粒の歯抜けも多く、虫にやられたものもあります。来年もこの種類にして、本気で(^_^;)栽培しようと思います。


トラブル対応で写真歳時記の体裁を変えています

ブログトップの写真歳時記は固定ページにして投稿ページと体裁を変えているのですが、最近固定ページを追加すると白紙の固定ページが大量に追加されるトラブルにみまわれています。このため当面の対策として、ブログトップの写真歳時記も通常の投稿ページにしていますので、体裁が変わっています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る