ふき料理(2) 豚肉・じゃが芋との煮物、ふきご飯

200143

実家からまたふきをもらったので、前回とは別のふき料理に挑戦してみました。

「豚肉・じゃが芋との煮物」と「ふきご飯」です。

レシピはNHKの番組を参考にしています。

豚肉とじゃがいもとあわせた煮物

材料(3人分)
  • ふき 100g
  • 豚肉 100g
  • じゃがいも 3個
  • 水 1合
  • 白だし 大匙2
  • 醤油 大匙1
  • みりん 大匙2
作りかた
  1. ふきは下茹でし、皮をむいて5cm程度の長さに切る
  2. じゃがいもは皮をむいて大きめに切る
  3. 水に白だし、じゃがいもを入れ沸騰させたあと中火で煮る
  4. じゃがいもがやわらかくなれば豚肉、みりん、醤油をいれる
  5. 最後にふきを入れ、強火で少し煮詰める

ふきと豚肉とじゃがいもの相性がよくおいしいです。もう少し注意を払ってふきの若緑を残すように調理すると良かったですね。

ふきご飯

材料(4人分)

201715

  • ふき 50~60g
  • 油揚げ 一枚
  • 米 2合
  • 白だし 大匙1.5
  • 日本酒 大匙1
  • 醤油 大匙1
  • 塩 一つまみ
作り方(電気炊飯器使用)
  1. ふきは下茹でし皮をむいて1cm程度に輪切りします
  2. 油揚げはも1cm角程度に小さく切る
  3. 米をといで白米と同じかやや少なめに水加減する
  4. 調味料をすべていれかき混ぜる
  5. ふき、油揚げを入れ軽くならす
  6. ご飯を通常通り炊飯し、炊き上がったら軽く混ぜて蒸らす

味ご飯としては色が薄く、あっさり系でおいしいです。


 

「豚肉とじゃがいもとあわせた煮物」は左のPanasonic IH調理器 ホワイト KZ-PH31-Wを使用しました。
・火力調節が7段階にセットできます
・タイマーで調理時間がわかり、その場を離れても安心です
・調理後の掃除が簡単です

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る