サクランボのつぼみ 3月8日今日この頃

20150308133741386

昨日の雨から今日は空が晴れて日差しが暖かく感じられます。本当に一雨ごとに春らしくなるのですね。

我が家の庭では梅のつぼみが膨らんできましたが、それより大きいつぼみがありました。写真のさくらんぼです。
 これまで詳しく観察したことがなかったのですが、こんなふうになっているのですね。暖地桜桃という種類ですが、もうじき開花しそうで普通の桜より一ヶ月近く早いです。
 今年もたくさん実をつけてくれそうで、5月初旬頃の収穫が楽しみです。 (^-^)

【追記】・開花の兆しが見えた様子を追記しました(2015.3.17)。
    ・開花した写真を早春の庭の花の記事に掲載しました(2015.3.24)

さくらんぼ開花直前
開花直前のさくらんぼ

寒さが和らいだのはうれしいのですが、一方で花粉症に悩まされるこの頃です。これから畑の仕事が忙しくなりますが、楽しんでやっていきます。

【その後の様子を追記】

今日17日は天気が良くすっかり春の陽気でした。

庭の梅が満開で、先を越されたさくらんぼは写真のように一部で開花の兆しが見つかりました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る