立水栓などで便利な形状自在蛇口ホース

形状自在蛇口ホース

こんなこともできる形状自在蛇口ホース

我が家には立水栓が一つあり、洗車や畑の水やりなどによく使っていますが、その場で水を使うとき、蛇口が高い位置にあるので水が飛び散って使いにくいのです。

現状

現状のホース

現状の蛇口ホース

対策として、右のようなホースを作り蛇口につけて使っています。

このホースはできるだけまっすぐなところを切って使っているのですが、わずかに癖があり先が真下になりません。また少し横に水を向けたいこともありますが、手で持っていなくてはなりませんでした。

先日これを解決する「形状自在蛇口ホース」なるものをネットで見つけ、早速注文しました。

グリーンライフ「形状自在蛇口ホース」

購入した形状自在ホース

購入した形状自在蛇口ホース

右の写真が購入したものですが、なるほどホースの形が自在に曲げられ戻ったりしません。

その原理は、ホース自体はただの柔らかめのホースなのですが、下の写真のように中に軟らかい金属棒が仕込んであるのです。写真では板の形状に見えますが、それは固定のためで、その先は丸棒というか太い針金になっています。

%e5%bd%a2%e7%8a%b6%e8%87%aa%e5%9c%a8%e8%9b%87%e5%8f%a3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%b8%ad

上から覗いたところ

蛇口取り付けがカチット方式でない

買ってから気が付いたのですが、蛇口への取り付けはホースを差し込み締め付けるようになっており、いわゆる「カチット」(パチットというメーカーもある)方式の継ぎ手ではないのです。

%e5%bd%a2%e7%8a%b6%e8%87%aa%e5%9c%a8%e8%9b%87%e5%8f%a3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9

このホースを蛇口に付けっ放しならそれでいいのですが、私の場合洗車時等に延長ホースリールと付け替えたいのでカチットでないと不便です。それで、カチットを従来のホースから付け替えてみると、サイズも合い問題ありませんでした。

右の写真がそれです。この写真では少ししか曲げていませんが、頭初の写真のように自由に曲げられます。

使うスペースによりもう少し短いものが欲しい場合は。ホースと中に入っている金属棒を切ればよい。柔らかい金属なのでペンチなどで切れるでしょう。

この商品のアイデアは称賛しますが、メーカーへの要望としてホースだけで売って欲しい、セットにするならカチットとのセットにして欲しいものです。ちなみに台湾製でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る