柿 11月5日今日この頃

2015012221584627e

すっかり寒くなりました。人間て20度くらいの気温が快適で、15度くらいになるともう寒く感じるのですね。

写真は我が家の今年の柿で食べごろになりました。今年は数は少ないです。 一昨年はたいへん豊作でしたが、昨年は葉を全部虫に食われ全く成りませんでした。

一般に果物はあまり成らしすぎると木が疲れ、次の年はだめなようです。なのでプロは摘果して数を調整しますが、我が家では摘果はせず自然のままです。ほったらかし(放任)とも言いますσ(^_^;)

昨日ようやく薩摩芋の収穫が終わりました。収穫が遅れると保存がきかなくなるのですが、好天気が続くのを待っていると天気予報にない雨が降ったりして遅れました。

今年の残っている収穫は、あと里芋のみになりました。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る