歳末イルミネーション 12月24日 今日この頃

クリスマスイルミ2015

今年も押し詰まって、今日はもうクリスマス・イブです。

昨年クリスマスイルミネーションが綺麗だったお宅を、一昨晩に見に行ったのですが、写真を撮ろうと準備しているうちに消灯されてしまいました(≧◇≦) 残念遅かった(10時前だった)。帰ろうかと思ったら遠くにもう一軒イルミネーションが見えたので、撮影しに行ってきたのがこの写真です。

下は、先日夜、帰宅途中の走行中に見つけたイルミネーションで、自治会でやっておられるようです。

クリスマスイルミ2015自治会

田園地帯の澄んだ冷たい空気の中で華やかな雰囲気を醸しだし、見るものを楽しませてくれます。

イルミネーションは技術進歩の恩恵であるLEDで省エネと表現の幅が広がり、今後はレーザー光線(一部で問題になっていますが)も多くなるでしょう。

ただ考えて見れば、クリスマスは借り物行事です。クリスマスにこだわらず、歳末・年越しイベントとして普及して欲しいと思います。

【追記】

今晩になってもう一度撮影に行ってきました。図柄は昨年と同じに見えましたが、やっぱり凝っていますね、綺麗でした。

クリスマスイルミ2015斜め

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る