「人参の花」を見たことありますか?

人参の花

我家の畑にこれまで見たことがない花が咲いています。初めて見る「人参の花」で、写真のように花色は緑と白で地味です。

実は、収穫せず残っていた人参の葉が春になって再び元気に伸び始め、人参の味も落ちてしまったのでそろそろ引き抜いて処分しないといけないなと思っていたところ、知人から「そのまま放置しておいたら花が咲くよ」と教えてもらい、一度咲かせてみようと人参畑の一角を残しておいたものなのです。

ニンジンの花

5月17日

これがその成長した人参の姿です。高さは150cmぐらいあり、間引きしていないので密集しています。

総姿1

当初の写真がその花です。それを更に拡大したのが下の写真で、小さい花が集合してできています。まだ蕾の状態で、周辺から順次成長するようです。

人参の花 拡大
花の下の茎に「花蜘蛛」がいました。人面模様が背中(お尻)です。
花蜘蛛拡大

5月25日

蕾が開いてきて花らしくなってきました

人参の花2
拡大すると小さな花がぎっしり人参の花2k拡大

6月13日

更に花の中央部分が成長してふくらんで、花全体がドーム形になりました
総姿
花を拡大するとこんな感じです。
熟花拡大

秋野菜は植える時期が大切

人参は8月の盆を過ぎたら種をまきます。そうしないと成長するまでに冬が来てしまい、根が大きくならないのです。

昨年私が種をまいたのは9月と遅かったので、10~15cm程度にしかなりませんでした。その場合春になると、このように再び成長するのですが、食用としては役に立たないのです。(-_-;

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る