[FC2ブログ]一ヶ月更新がないときに出る広告

FC2一ヶ月更新無し時の広告s

しばらく更新ができないでいたら、「スポンサーサイト」なるFC2の広告が出るようになりました。 その後新しい記事を書いたので今は消えていますが、上のように出ていました。

このサイトは改造していますので普通の人とは出方が違い、へ~こんなふうに出るんだと関心してしまいました

広告の入り方

FC2一ヶ月更新無し時の広告1
FC2ブログ一ヶ月更新無しで広告が出た

ブログのトップページ全体では右のようになっていました。

・サイトトップのフロント記事(写真歳時記などの最上部の部分)には広告は出ません
(フロント記事フリープラグインで実現していますが、詳細は別記事FC2公式テンプレートにインデックスページを追加で紹介しています)

・トップ記事として新しくスポンサーサイトの記事が挿入されます
右図で赤枠で囲んでいる部分です。
通常のブログには前記のインデックスページがありませんので、この広告記事が先頭に来ます。

・従来のトップ記事に三つの広告リンクが挿入されます
右図で緑枠の部分です。

何を見て広告を出しているのか

FC2ブログでは、広告を出すか否かは記事の日付を見ているようですが、この機会に、少し実験して確認しました。
1.写真歳時記などを書いているインデックスページは更新しても、広告は変わらない
この部分は記事ではないので記事日付がないためと思われます。
2.新しいく記事を書いて、今日の日付で公開すると広告が消える
これは当然です。ただし、下書きではだめである。
3.この記事の日付のみを一ヶ月以上旧い日付にすると広告が再び現れる
やはり日付のみを見ているようだ。
4.この記事の日付を未来の日付にしても広告は消えない
未来の日付の記事を置いておけば更新しなくても広告が出ないのではという思惑は外れました。

結論として、

「公開記事の日付のうち、一番新しい日付が過去30日以内であれば広告が出ない」

ということのようです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る