我が家では庭にさくらんぼ(チェリー)の木を植えています。暖地向けの品種で、5月が収穫時期です。
この写真は昨年のものです。 今年は残念ながら完全に鳥にやられてしまい、人間様の口には入りませんでした。
鳥に先を越された
ある朝、なんだか鳥がうるさいなと思って外に出たらすっかりなくなっていたのです。
過去にも鳥にやられたことがあり、右(2011年)のように実が熟す頃になると防鳥網をかぶせていたのですが、今年は気温が低く未だ熟していないと油断していました。
過去の収穫
昨2011年はまずまずの収穫でした。 右は近所におすそ分けしようと準備しているところです。
一昨年(2010年)は豊作で、こんなに取れました。 たくさん取れた時は、さくらんぼ酒にするのですが、赤い色がとてもきれいで美味です。
剪定と参考本
果樹栽培の本を読んみると、我が家のさくらんぼの木は樹形が自然形(悪く言えば放任)で果樹栽培の理想形になっていません。 枝は横に広がるようにすると収穫しやすいだけでなく実がよくなり、また短果枝といって短い枝に実を成らせるようにするのが良いのです。果樹園で見る形ですね。
今度の冬に剪定して改善したいと思っています。 もちろん来年は早めに防鳥対策します。 果樹の参考書は今までに何冊か買いましたが、今は左の本が一番参考になっています。