立水栓などで便利な形状自在蛇口ホース

形状自在蛇口ホース

こんなこともできる形状自在蛇口ホース

我が家には立水栓が一つあり、洗車や畑の水やりなどによく使っていますが、その場で水を使うとき、蛇口が高い位置にあるので水が飛び散って使いにくいのです。

現状

現状のホース

現状の蛇口ホース

対策として、右のようなホースを作り蛇口につけて使っています。

このホースはできるだけまっすぐなところを切って使っているのですが、わずかに癖があり先が真下になりません。また少し横に水を向けたいこともありますが、手で持っていなくてはなりませんでした。

先日これを解決する「形状自在蛇口ホース」なるものをネットで見つけ、早速注文しました。

グリーンライフ「形状自在蛇口ホース」

購入した形状自在ホース

購入した形状自在蛇口ホース

右の写真が購入したものですが、なるほどホースの形が自在に曲げられ戻ったりしません。

その原理は、ホース自体はただの柔らかめのホースなのですが、下の写真のように中に軟らかい金属棒が仕込んであるのです。写真では板の形状に見えますが、それは固定のためで、その先は丸棒というか太い針金になっています。

%e5%bd%a2%e7%8a%b6%e8%87%aa%e5%9c%a8%e8%9b%87%e5%8f%a3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%81%ae%e4%b8%ad

上から覗いたところ

蛇口取り付けがカチット方式でない

買ってから気が付いたのですが、蛇口への取り付けはホースを差し込み締め付けるようになっており、いわゆる「カチット」(パチットというメーカーもある)方式の継ぎ手ではないのです。

%e5%bd%a2%e7%8a%b6%e8%87%aa%e5%9c%a8%e8%9b%87%e5%8f%a3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%b9

このホースを蛇口に付けっ放しならそれでいいのですが、私の場合洗車時等に延長ホースリールと付け替えたいので取り外しが簡単なカチットでないと不便です。それで、カチットを従来のホースから付け替えてみると、サイズも合い問題無く使えました。

右の写真がそれです。この写真では少ししか曲げていませんが、頭初の写真のように自由に曲げられます。

使うスペースによりもう少し短いものが欲しい場合は。ホースと中に入っている金属棒を切ればよい。柔らかい金属なのでペンチなどで切れるでしょう。

この商品のアイデアは称賛しますが、メーカーへの要望としてホースだけで売って欲しい、セットにするならカチットとのセットにして欲しいです。ちなみに台湾製でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る