土曜日の朝食

今朝(土曜日)の朝食です。

メニューは普通ですが、BGMを流しながら食べると優雅な時間を過ごせます。

妻が食事の準備をしてくれる間に、コーヒーを入れます。私の好みはカプチーノで、以前の記事でも紹介したデロンギの自動コーヒーメーカーでコーヒーを淹れます。箸をおいていますが、ホークより使いやすいのでパスタでも箸を使います。(=^ェ^=)

デロンギ全自動コーヒーマシンの除石灰をクエン酸で行う
デロンギのコーヒーメーカーを愛用していますが、定期的に石灰を取り除く除石灰という作業が必要になります。今回この除石灰をメーカー純正品(乳酸)ではなく、安く手に入るクエン酸を使用して行ったので紹介します。...

環境の紹介

コーヒー

コーヒーメーカー

デロンギ社エスプレッソ方式の全自動コーヒーメーカーです。一番安い入門機ですのでミルクの泡立ては手動です。ジャポネーゼというドリップに近いモードもありますが、エスプレッソ方式なのでドリップ式とは味が違います。

コーヒー豆

豆はアマゾンで買います。今飲んでいるのは下記(左)の豆です。

コーヒー豆は新鮮さが一番大事です。けれども通販では一定の量を買わない割高になります。なので、私は500g3袋を買い、一袋を開封して残りは冷凍保存しています。

開封した豆も500gもあるので真空保容器(下記右図)2個に分けて入れ、一個は冷蔵庫に入れておきます。

       

音楽

音楽はスマホからアンプにブルーツースで飛ばして聞いています。

スマホ

OPPO renoA。いわゆる中級機で私にはこれで十分です。

今買うならOPPO reno5Aですね。格安SIMなどに新規加入やMNP乗換ならお得に入手できますよ。例えばOCNなら約一万円です。

音楽ソース

アマゾンプライムミュージックはプライム会員なので無料なんですが個別の曲を自由に選べなくて使いづらく、ユーチューブミュージックで聞いています。

ブルーツース レシーバー

随分前に買ったものですが、今でも売っているようですね。

アンプとの接続は光ケーブルです。

アンプ

古いパイオニア製コンポステレオです。CDとMDがついているのですが、メカが壊れていてチューナーとアンプのみ利用しています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る