向日葵(ひまわり) 8月5日今日この頃

 ひまわり

畑の空いたところに植えていた向日葵(ひまわり)が咲きました。夏を感じる花ですね。

向日葵と書くぐらいだから太陽の動きについていくのかと思いきや、写真が逆光気味なのでわかるようにそうではありません。朝も夕方も、ほぼ東南東を向いています。

調べてみると、蕾までの若い向日葵は、日中太陽に正対になるように東から西に動き、夜中には上を向き、日の出前にはふたたび東に向くという。日中の動きは生長ホルモンが光の当たらない方でよく働くから、夜は、茎は重力に逆らって上を向いて伸びる(屈地性)からと説明されます。

しかし、花が開く頃には、成長が鈍化し日中の西への動きが小さくなるにもかかわらず、夜間に東へ戻る動きは変わらないため、大抵東向きになるというのです。

リンク 質問:花が咲くまでのひまわりの夜の動きについて をみると、植木鉢で回転すると太陽と逆に動くなどすごい観察・実験をしておられますが、完全には理論解明されていないようです。

相変わらず毎日不安定な天気が続きます。プリンスメロンは全て収穫しました。スイカは一部を収穫、残りは良い天気が続けば収穫しようと思っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る