梅仕事シーズンの始まり 6月8日今日この頃

梅が採れた

この頃天気がぐずつくなと思っていたら、既に梅雨入りが発表されていました。

梅雨は梅の雨と書きます。梅の実が大きくなって収穫できる時期なんです。今年の桜は開花が早かったですが、梅の収穫時期も早いように思います。梅仕事シーズンの始まりです。

玄関の庭にある梅の老木に大きな実が成って収穫時期を迎えていましたので、今日、収穫しました。採れた梅が上の写真ですが、3kgもありました。梅ジュースに加工しようと思います。

この梅の木は例年数個しか採れないので花梅だと思っていたのですが、梅の木が1本で他に受粉樹が無いのが本当の原因だったようです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トップへ戻る