ねずみと遊ぶ 7月11日今日この頃

 ねずみ

我が家では猫を飼っておらず、近所の猫も最近は来なくなって、ねずみがよく出没します。

  二十日ねずみでしょうか、小さなねずみが、私がこぼした米糠を食べに出てきました。
最初はすぐ逃げていたのですが、だんだん慣れてきて逃げなくなりました。背中に触っても一瞬ビクッとしますが逃げません。

 写真は耳に触っているところですが、触られれるのを避けるように耳を縮める、猫と同じしぐさをします。背中でも尻尾の近くを触ると飛び上がってびっくりしますが、逃げずにまた糠を食べ続けました。

天気予報が「午後から雨」でしたので、雨が降るまでと決めて朝から草刈りを始めたのですが、いっこうに降ってこず3時まで続けて疲れました。ご褒美のビールがうまかった(^。^;) いよいよ夏本番ですね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る