これは便利! シャカシャカねぎポット

シャカシャカねぎポット購入状態

シャカシャカねぎポット

ラーメン、チャーハン、みそ汁など使う頻度が高い万能ネギの小口切り、これを冷凍ストックしている人は多いと思います。 私は、タッパーやポリ袋にいれていたのですが、冷凍中にくっついて使いにくいのでどうにかならないかなとずっと思っていました。

シャカシャカねぎポット

百均で見つけた

上の写真は、先日百均Seriaで見つけた
「シャカシャカねぎポット」なるものです。

右のように楽天でも売っています。

買って来た商品のラベルをはがすと下のような感じです。

シャカシャカめぎポットラベル無し シャカシャカめぎポット使用状態

おとなしいデザインで悪くありません。

蓋をはずして分解してみます。 シャカシャカめぎポット-分解

真ん中の黄緑の部品が、スノコと呼ばれるもの。振ると、これが上下して凍ったネギをバラバラにする仕組みです。

使ってみる

早速冷凍してあった小口切りのネギを移し替えて使ってみました。

手に持つには丁度良い大きさで、振るとなるほど「シャカシャカ」と音がします。
でもって、蓋を開けてふりかけるとくっつかずにふりかけられました。これはいい、便利です。

ラベルに書いているごま・削り節の他に、ミックスベジタブル・しょうが・にんにくなどにも使えるでしょう。

このシャカシャカネギポットは手に持つのに丁度良い大きさですので、入るネギの量は限られます。入りきらない分は別の容器で冷凍して、後で移し替えることになります。

パラパラ冷凍のノウハウ

水分を含む生ネギですので冷凍すれば一旦くっつきます。調べると皆さん色々工夫されています。

冷凍する前にできるだけ水分を飛ばす

水分が多いと冷凍で堅くくっついてしまいます。

  • ネギは洗ったあと水分が取れるまで乾燥してから小口切りにすること
  • 切ったものをキッチンペーパーをしいたボールに入れるなどして少し乾かした方がベター
冷凍初期に振る

冷凍初期に振るとくっつかないで凍ります。例えば冷蔵庫に入れた一時間後と二時間後にシャカシャカ振ります。こうすると後は何時までもくっつかいないで保管できます。特に別容器に入れて冷凍するときに実行すればベストです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る