大掃除の季節 12月12日今日この頃

師走に入りせわしくなってきました。年末といえば大掃除、皆さんは進んでいるでしょうか。私はまだまだですので気が焦っています。

写真はオークションで落札した日立の中古ボール盤です。

オークションで落札した中古ボール盤

以前の記事の中で書いているように金沢まで引き取りに行ったマシンです。右の写真のようにサイズがでかく、錆びと油埃で非常に汚れていました。

上の写真はこの汚れが取れるか試しにやってみたところですが、すごい厚みで汚れが付着しています。錆びついているわけでなく油で固まった埃のようなもので、掃除すればそれだけきれいになりそうです。

年末の忙しい時期なので、最初はちょっと試してみるだけのつもりだったのですが、面白くなってやめられなくなりました。

汚れが取れたワークテーブル

とうとうこのテーブル全体がきれいになるまで続けてしまい、結果右のように見違えるほどになりました。
これほど変わると掃除も夢中にさせる魅力があります。

過去の経験で、大事な仕事を開始するに当たり、

まず部屋を整理しようと始めたのはよいが、それに時間がかかってしまい、なかなか本来の仕事が始められない

ということがありましたが、またその悪癖に陥った今日この頃でした。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る