独自ドメイン-最新ドメイン価格比較とブログへの導入

%e9%9d%92%e3%81%84%e5%9c%b0%e7%90%83%e3%83%bb%e6%97%a5%e6%9c%ac

気づいておられますでしょうか、当ブログトップのURLアドレスは、「http://e-farm.org/」と大変短くなっています。独自のドメイン名を取得しているのです。

最新のドメイン更新料(維持費)について業者比較をしているサイトが無いようなので調べた結果と、FC2ブログでの独自ドメイン導入について紹介します。
【2016.10.5 最新の情報にリニューアルしました】

独自ドメインについて

ドメイン名の取得は意外と簡単で、取得費用や維持費も安く、当ドメインの場合年間798円*です。
(*通常、取得時の契約価格で永年継続します)

ドメイン(ドメイン名)とは

ドメイン名とは、一言でいうとインターネット上のサイト(ブログ)の住所であり、具体的には
ホームページアドレス : http://●●●.●●/○○/○○○
メールアドレス    : ○○○○@●●●.●●
における ●●●.●● の部分です。通常、iPアドレスとセットになります。

同じ名前は世界に一つしか存在しないようICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers、アイキャン)が管理しています。独自のドメイン名を使用するには、代理業者を通してドメイン名を取得・登録しなければなりません。

ドメイン名の取得法

「ドメインの取得」で検索すればわかるように、「お名前.com」を始め、たくさんのドメインの取得・管理をしてくれる業者があります。

ドメイン取得者情報の公表

ドメイン名は登録されると、登録者名、技術担当者、支払担当者、登録年月日・・・等の情報が、WHOISというデータベースに登録され、公開されます。大抵、業者名義での代理登録のサービスがありますので、個人情報を公開せずに済ますことができます。(例外として.jpだけは登録者氏名が公表される)

独自ドメインのメリット

では、独自のドメインを取得して使うメリットは何でしょうか。

  1. 意味のあるURLにできて、短い
    覚えやすく記憶に残ります。かっこいいし、無料で運営していない事が一目で解るため、訪問者が信頼感を覚え、サイトの信頼性がアップします。また継続して独自ドメインを利用するとドメイン自体のブランド力が上がり、サイトの価値が上昇していきます。
  2. URLを変えずに引っ越しができる。
    無料ブログだとサービス終了になってしまうかもしれません。他のサービスに引っ越したいこともあるでしょう。 自分の独自ドメインであれば、引っ越ししてもドメイン名を引き継いで運用できます。それまで築いた知名度の財産も引き継げるのです。
  3. 専用のメールアドレスが使える
    ○○○○@●●●.●● (●●●.●●が独自ドメイン)
    というメールアドレスを使えます。○○○○の部分は任意で、しかも数多く作ることができるのです。
    (FC2でメールアドレスを作成するには、FC2レンタルサーバーの契約も必要です)
  4. SEO的に有利
    SEOとは、ブログなどをグーグルなどの検索エンジンへ最適化し、検索結果において高順位を獲得する検索エンジン対策のことです。一般に独自ドメインはSEO的に有利であるとされます。詳しくは「SEO」、「SEO対策」等で検索してみてください。
独自ドメインをブログで使うには

独自ドメイン名を取得してブログサーバーの設定に反映しなければなりません。
無料ブログでは、サイト提供のドメインの下でディレクトリなどを指定され、独自ドメインを使えないのが普通です。

FC2ブログにおいては無料版はできませんが、有料版のFC2ブログPROでは独自ドメインが使えます。 PROは広告が出ない、容量が大きい等のメリットも有ります。ドメインはFC2ドメイン(FC2のドメインサービス)で取得できますし、他で取得したものもFC2ドメインに移管すれば使えます。

X-serverなどのレンタルサーバーでは大抵独自ドメインが使えますので、レンタルサーバー上でブログを立ち上げれば独自ドメインが使えます。

ドメイン価格(更新料)比較

ドメイン業者により設定画面の使い勝手の差はありますが、一度設定したらその後は継続ですから大した問題ではなく、価格(維持費)で選ぶのが良いでしょう。

ただし、よく広告に99円とかキャンペーンの安い価格が出ていますが、これは取得費のことで2年目以降の更新費は別になっていますので注意が必要です。ドメインは永続的に維持していくものなので、維持費用(更新料)で比較すべきです。

近年値上げ傾向にありますが、webで調べても最新の価格比較があまりなく、自分で調べました。

期間一年の更新料比較(消費税込み) 2016.10.5更新

.com .net .org .info .biz .jp .co.jp
FC2ドメイン 1,080 1,180 1,080 1,080 1,280 2,780 3,920
みんなのドメイン 1,340 1,340 1,550 1,550 1,550 8,028
スタードメイン 1,274 1,274 1,490 1,490 1,490 2,548 3,974
リンククラブ 1,242 1,436 1,436 1,436 1,436 3,240 3,240
お名前.com 1,382 1,382 1,598 1,598 1,598 3,067 5,616
ムームードメイン 1,382 1,382 1,598 1,598 1,598 3,067 4,082
バリュードメイン 1,382 1,382 1,598 1,598 1,598 3,067 4,082
*各業者名をクリックすると業者のページに飛びます
*FC2はドル払いなので、支払い時に若干為替の誤差がある
*リンククラブは別途管理料が100円かかる(2個以上でも100円)
お薦めはFC2ドメイン

上記調査結果から、FC2ドメインが圧倒的に安い( .com .org .net .info .biz)のでお薦めです。複数個あるなら一業者でまとめて管理したいところでしょう。

これからブログを始めたいが、最初は無料ブログで、将来はWordPressに移行したい希望なら

FC2ブログ ⇒ FC2ドメインで独自ドメインを取得 ⇒ WordPressブログ

というふうに移行するのがスムーズにいくのでお薦めです。実際当ブログがそうでしたので、下記記事で紹介しています。

記事url変更なしでブログをFC2からWordPressへ移行~(1)簡単で確実な方法を検討
FC2ブログからWordPressへの移行を検討していましたが、個別記事のurlも変更無しで移行できる、私が最良と思う方法とその手順がまとまりました。 これから引っ越しを考えておられる方の参考になればと思い紹介します。

なお、FC2は一時アダルト動画問題で騒がれましたが今は落ち着いており心配していません。ドメイン名を取得した後は管理だけですので、万一の時は他の管理業者に移せばよいだけのことです。

独自ドメインを取得し管理する

私が取得したFC2ドメインでの例を紹介します。

1.FC2ドメインに登録(サービス加入)

新規取得する(又はFC2にドメインを移管するばあいも)には、FC2ドメインに登録(サービス加入)が必要です。サービス加入自体は無料です。

2.ドメイン名検索

ドメインの新規取得には、まず希望のドメイン名が空いているか調べます。
今検討されている方はどんな名前が空いているのかだけでも早めに調べておくのが良いでしょう。調べるだけなら、どの業者のホームページでも調べられます。

私は「e-farm.org」 というドメイン名を選びました。ほんとうはe-farm.comが欲しかったのですが、空いていなかったので.orgにしました。

「.org」についてFC2ドメインの説明から引用すると

 「organization(組織)」の意味合いを持つ .org は、主に非営利団体(NPO)用として利用されており、ボランティア・募金活動・医療や福祉の増進活動等のサイトに打ってつけのドメインですが、組織等の制限は特に設けていない為、どなたでも気軽に取得出来ます。

3.取得申し込み

一度取得した名前は訂正できませんので、取得申し込み時はドメイン名の綴りなどを間違えないようにします。 公式サイトで公開されるWHOIS情報については業者の代理登録情報にするのが良いでしょう。

4.ドメインの管理

FC2ドメインサービスの管理ページで、DNSサーバー指定等各種設定内容を確認しておきます。

FC2ドメインの管理画面

FC2ドメインの管理画面

上記例では、wpXレンタルサーバーで使用するため、DNSサーバーをwpXのものを指定しています。FC2ブログで使用するならディフォールトのままでよく、特に変更の必要はありません。

5.費用支払い

FC2の他のサービスと同じですが、私はカード払いです。取得時と後は1年ごとの継続時に支払いですが、継続前にメールで連絡があります。ドルでの支払いなので為替により少し変動があります。

ブログに独自ドメインを設定

独自ドメインをFC2ブログに設定する例について紹介します。

1.独自ドメインをFC2ドメインの管理にする

FC2ブログで独自ドメインを使用するには、そのドメインをFC2ドメインで管理していなければなりません。

私はFC2ドメインで取得しましたので既にFC2ドメイン管理下にありますが、他で既にドメインを持っている場合はFC2ドメインへ移管します。

2. FC2ブログPROに加入

FC2ブログで独自ドメインを使用するもう一つの条件である、FC2ブログPRO(300円/月)に加入しました。 有料版のこの他のメリットは

  • 一切のFC2の広告を非表示にできる
  • アップロードファイルのサイズ制限が2→5MBにアップ
  • 保存容量が10GBから無制限にアップ
  • FTPが使える

が主な所です。

これで月300円が高いかどうかの判断ですが、本格的にブログをやるなら十分価値があります。 また同じ有料なら、少し勉強が必要ですが、思い切ってレンタルサーバーで独自ブログにするのも良いでしょう。

3.独自ドメインへの移行

FC2ブログの[管理]の[ドメイン設定]で、次の設定を行います。

①サブドメインの設定

通常ドメインの下(表示は前)に更にサブドメインをつけます。

例えば私の例で言えば  ドメインがe-farm.orgですから
www.e-farm.org や blog.e-farm.org
とすることが一般的です。今回私はブログの他にやる予定は無かったし、できるだけシンプルにしたかったのでサブドメインはつけませんでした。

②自動更新の設定

取得した独自ドメインは一年間有効ですので、一年ごとに料金を支払って更新することが必要です。設定の「自動更新」にチェック入れておくと、更新時期になるとFC2に登録のクレジットカードの支払い等で勝手に更新されます。メールでの事前・後の連絡はあります。

③従来URLから独自ドメインへのリダイレクト設定

独自ドメインのURLに変えても、ブックマークや検索エンジンからは従来URLに訪問されます。「独自ドメインリダイレクトを利用する」設定にしておくと、旧URLを訪問した人にも自動的に新URLで表示されます。

以上でブログのドメインの変更は終わりですが、すぐには新しいURLで見ることはできません。URLからIPアドレスに変換を行うDNSサーバーにDNS情報が反映されるまでには、時間(最大72時間程)がかかるからです。

④解析ページの変更

FC2ブログのアクセス解析機能やその他のサービスを利用している場合は、そのURLアドレスを新しいものに変更設定しておく必要があります。

導入後2年経過してみて

独自ドメインを取得してからもう2年あまりが経過し、2回目の更新をしています。

変更後のアクセス数

変更直後は検索エンジンの関係でしょうか、ややアクセスが減りましたが、一ヶ月もすれば回復しました。他には何も問題は起こっていません。

SEO的に検索順位が上がったかと言えば、はっきりとはわかりません。無料FC2ブログ時代でもそれなりにアクセスがありましたし、その後の伸びも最初は緩やかでした。

取得してから年月が長いドメインは、検索エンジンで優先的に表示される傾向があるとされます。ドメインやその他の要因で検索エンジンの評価が上がると上位にランクされる確率が増え、結果アクセスが増えます。時間がかかったようですが、最近アクセスの伸びが順調なのは評価が上がってきているんだなと実感しています。

短いURLは少し自慢

やはり、人に自分のブログを紹介するとき短いURLは少し自慢ですし、名刺やメールの署名に掲載のURLを見て気づいた人が、尋ねてくれます。このドメイン名を今後も大切に育てていこうと思います。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る