雪景色 1月19日今日この頃

雪景色

今朝はこの冬一番の積雪でした。
 予定行事の神社の掃除が延期になり、私は玄関先の雪かきをしました。

といっても豪雪地帯とは違い、積雪は10cm余りです。 私が子供の頃は一冬に3回ぐらい30cmぐらいの雪が積もり、雪を集めて「かまくら」を作ったり、坂道でソリ遊びをしたりしましたが、最近はこの程度です。車は一応スタッドレスタイヤをつけています。

写真は、和室から一枚ガラス戸を通して「前栽(せんざい)」と呼ぶ庭を見たところです。

写真ではわかりませんが、この前栽は、築山、池、石灯篭、飛石、沓脱石などがある典型的な日本庭園です。
 例によって、庭の手入れもDIYでやっているのですが、昨年は剪定をサボったので植物が伸びすぎていて恥ずかしいです。
 池の改修などのいわゆるガーデニングにもチャレンジしたいのですが、とりあえず春までに伸びすぎた木を剪定しようと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る