先輩の葡萄園 9月2日今日この頃

葡萄園2
写真は先日訪れた、大阪府にあるT先輩が趣味でやっておられるDIY葡萄園です。ちょうど実りの時期で、ゴルビー、ベリー、 紅瑞宝(べにずいほう)、翠峰(すいほう)など、多種の立派な葡萄がたわわでした。

葡萄棚は雨よけのためのビニールハウス内にあるのですが、実はハウスのパイプも自分で曲げて手作りされており、3年前に訪れたときは工事中だったのが今回は見事に完成していました。そのノウハウを学ぶ事も私の訪問目的です。

もぎたての甘くて美味しい葡萄を頂き、お土産にまでいただきました。T先輩本当にありがとうございました。

昨日、今日と雨が続きます。天気になれば耕して、人参、大根などの秋野菜を植えようと思っています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    ランキングから立ち寄らせていただきました。
    Nshimaといいます。

    すごですねぇ。先輩。
    プロでもなく、そこまで。
    食っていけそうで、羨ましいです。

    私も脱サラして無職、なにか食えるほどの腕をつけなくては。

    そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。v

    リーダーであるには、という感じで、
    潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
    身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
    実践した内容とともに掲載しています。

    http://atunaka02.blog.fc2.com/

    何かの参考になればと思います!

    今後とも、よろしくお願いします。

  2. e-farmer より:

    Nshimaさん コメントありがとうございます。

    > すごですねぇ。先輩。

     このT先輩本当にすごいんですよ。当日初めて知ったのですが、エンジニアだった若い頃通勤時間を利用してフランス語など3ヶ国語をマスターされたのです。

    > プロでもなく、そこまで。
    > 食っていけそうで、羨ましいです。
    >
    > 私も脱サラして無職、なにか食えるほどの腕をつけなくては。

     葡萄園は思いどおりできたが、今は道の駅で売っているだけで事業としては成り立っていないそうです。
    脱サラ農業を始めるなら販売チャンネルの確保が課題で難しいです。

    > そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。
    >
    > リーダーであるには、という感じで、
    > 潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
    > 身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
    > 実践した内容とともに掲載しています。
    >
    > http://atunaka02.blog.fc2.com/
    >
    > 何かの参考になればと思います!

     ブログ拝見しました。気楽な生活に慣れた私には少々難しすぎかな。人間より、植物や機械相手の方が得意のエンジニア系人間ですので。

    > 今後とも、よろしくお願いします。

     こちらこそよろしく、また立ち寄りください。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る