雛祭り 3月3日今日この頃

 

ひなまつり

今日は桃の節句・雛祭り。我が家でも2世代分のお雛さんを飾りつけしました。写真は一世代前の戦後のものです。親王さまがいくらかそっぽをむいておられるような…
 この世代は戦後ようやくお雛さんが市場に出回るようになった頃で、3人官女やひな壇はありません。

次の世代つまり私の娘の世代は、ひな壇もあり、三人官女や五人囃し、その他のお道具も揃っています。その代わり飾りつけが大変です。 最近はプラスティックで出来た多数のものより、数が少なくて場所をとらない本物志向のお雛様に変わってきましたね。

今年は厳冬が続きますが、来週は暖かくなるようです。私は3月になって花粉症がでてきました。 昨年は軽くて済んだのですが、今年は悩まされそうです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る