薩摩芋試し堀り 10月12日今日この頃

20150122213628a54

今年は薩摩芋のツルが元気良く伸びています。そろそろ収穫時期ですので、試し掘りをしました。
 ツルがよく伸び、元の茎も太いので期待して掘ったところ、写真のように特大の芋が出てきてびっくりです。 ♪(゚▽゚*) (ビール缶と比べてください)
 大き過ぎて売り物には向かないですね。品種は紅東です。

今年は紅東、紫芋、安納芋の三種類を植えていて、紫芋、安納芋もそれぞれ一株ずつ収穫しました。 安納芋は少し早そうですが、他は近日中に掘り上げようと思います。

プルーン、無花果、栗、薩摩芋と続く収穫と保存加工、冬物の植え付けと畑仕事が忙しいです。と言っても自由人の気楽な家庭菜園のことですから、本業の人から見れば笑われそうですが。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

トップへ戻る